建築事業部ブログ

月別: 2018年5月の記事

2018/5/31(木) 金子 義信

これから、ここから、

こんにちは、施工管理の金子です。 先日、地縄張り ( 敷地に建物の実際の位置を出す事 ) をしました。 写真ではちょっと分かりにくいですかねぇ、 白いロープで建物の位置をだしています。 すぐ近くにも同じ状態の土地がありましたので、同じ時期に建築するんだなぁと 勝手に親近感を感じています。 そして今日、上下水道の引込み工事を行いました。 ライフラインがないと、どうにもなりませんからね。 まだまだ、始まったばっかりですが、なんだか高揚している自分がいます。 今後も状況をあげていければと思っています。 では、また・・・  

カテゴリー:

記事を読む

2018/5/29(火) 髙岡 祐樹

無心

お疲れ様です。 先日、オールハウス主催で色企画という新たなイベントを西広島店で開催しました。 もっと色を取り入れて、色を楽しむ生活をオススメしていく企画なのですが、 内容としては、扱い易い塗料ベンジャミンムーアを使って、イスを塗ったり、小さい黒板を塗って作ってみたり、大きいパネルに好きなように思うままに色を塗ってみたり、動物の絵を描いてみたりと、割りと自由な感じだったので、小さい子供たちが群がって大はしゃぎしてました。 それを見ながらふと思ったというか思い出していたのは、 自分も小さい頃は夢中になって絵を描いたり、物を作ってみたり、他の事はなーんにも気にせず、時間を忘れて楽しんでたな~って事でした。 学生時代の製図だったり、模型づくりだったりも今思えば無駄に夢中で楽しかったかもしれません笑 大人になって、仕事だったり私生活だったり、いろんな事が頭を駆け巡る毎日ですが、何かに夢中になって、気持ちをすっきりできる時間を作るのも必要かもしれんなーと考えさせられました。 愛娘と共にしっかり探してみようかな、と思う今日この頃です。 とりあえず色企画の真似してみて、デカい画用紙を買ってきて家で描き殴ってみよーかなと思ったりしてます笑 あ、オールハウス野球部が活動している時は割りと無心になれてた気もします笑 最近皆が忙しくてなかなかメンバーが集まれてないのですが、 改めて無心になる為にキャプテンに招集の催促をしたいと思います。 です、ありがとうございました。

カテゴリー:

記事を読む

2018/5/23(水) 三宅 義晃

定期点検

どうも、三宅です。 本日、お引渡し済みのお客様のお宅へ定期点検で御邪魔させていただきました。 お客様のお宅は店舗兼用住宅。美容院+住宅のお家です。 同行した担当者がこんな感じで、急遽髪を切っていただきました。 私は、現状切る部分がないのでまたの機会に(笑) 立地条件も良く、お忙しくされているようで何よりです。   これからも引き続き宜しくお願いします。  

カテゴリー:

記事を読む

  こんばんわ。 熱さが続きますね。そして急に夜は冷え込む事もある。 梅雨が来るのか、夏が来るのか。 今は春と夏の間にいる。 日本の四季は肌感覚で教えてくれる。 そう、洋服の衣替えの時期を。 春の服の着こなし、夏の着こなし、秋の着こなし、冬の着こなし。 季節によって、僕たちは着替えていく。 空間も季節によって変化していくと面白いなって。。。 そんな矢先、季節に敏感なMr.Morning。 素敵なヒロシマの朝を提供されてるmorning juice standの聡さんから、 タイミングよくナイスなアイディアを頂きまして、 お店の着替えをさせて頂きました。 もちろん使用している塗料は、 ベンジャミンムーアです。 施工方法はシンプルです。 養生→プライマー塗装(下地による)→乾く→1度目塗装→乾く→2度目塗装→完成 一度やり方を体験すると、意外と簡単にできます。 ムラなく仕上がるのも、ベンジャミンの良い所。 綺麗に仕上がりました。 聡さんにも気に入って頂きました。 もともと素敵なお店なのですが、やはり色が入ると良いですね。 人気のスムージーとフルーツサンドと共に元気の出る素敵な色を体感しに ぜひ広島の天満町にある、お店に行ってみてください。 人気店なので、インスタからの予約をおすすめします。 @morning_ juice_ stand 最後に告知です。 ヒロシマの景色や人からイロを。 そして、色を塗って、街にのせていこう。 色と共に暮らす生活。 まずはHow to のDIYイベントです。 先ほどからの話題に出ましたベンジャミンムーアの塗装体験が出来るイベントが 5/27(日曜)11時~16時 オールハウス西広島支店にて、行われます。 ご予約はこちらから ↓         https://www.allhouse.info/seminar_event/20122   塗装体験、廃材塗り、チョークボード塗り、アーティストによるライブペインティングなどなど。 この機会にぜひ体験しにきてください。 こんな優秀な塗料を使用したイベントが無料で体験して頂けます。 そして、素敵なケータリングの出展者の方々も参加して頂きます。 天満町からmorning juice stand(スムージー、フルーツサンド) 堺町ビルプロジェクトに参加されてるCARLOSさん(カレー) 西広島からsoreccha(カフェ) 12時から参加して頂きます。 塗装体験するもよし、美味しいジュースやご飯を食べるのも善し。 とにかく楽しい日になりますので、ぜひ気軽によってください。 お腹が減りましたので、このへんで。            

カテゴリー:

記事を読む