建築事業部ブログ

月別: 2018年12月の記事

2018/12/28(金) 上川 直也

もういくつ寝ると

こんにちは。 もういくつ寝るとお正月です。 イヌ年が終わりイノシシ年になりますが、思い残すことがないようにあと数日過ごしていきたいと思います。   あっという間の一年で今年もたくさんの経験をさせていただきました。   振り返ってみると賃貸部門のリフォーム工事をしたり、狭小地での建築に挑戦させてもらったり、大手メーカーのようなハイスペックな家づくりに携わったり、北海道や愛媛や東京に研修で行ったりと本当に濃い一年間でした。 普通の会社だと建築事業部のスタッフが賃貸物件のリフォーム工事に携われることなんて無いように感じるので隔たりのない環境で良い経験が出来たな、 と当時は大変でしたが今になるとつよがりを言ってみたりしています。   自分自身、成長したかなと思うこともあれば全然うまくいかなかったこともあって反省することもたくさんありますが、すべては次に活かすための経験だと思います。   建築に関しては本当に奥が深くて終わりなき旅なので今いる位置にしるしをつけながらどんどん未来に進んでいきたいと思います。 振返った時にあんまり覚えてないやと思うことが無いように(笑)     明日は仕事納めですが一年間365日の感謝を込めて机まわりや会社内を掃除したいと思います。   最後に、今年は戌年なので 我が家の犬をご紹介します。 それではよいお年を。 来年も引き続き宜しくお願い致します。  

カテゴリー:

記事を読む

2018/12/27(木) 投稿者

年末の大掃除

こんにちは。 今年も残すところあと4日ですね。 今日は朝からこころモデルハウスの大掃除に行ってきました。     役割分担をして、いざ開始です。 2階を覗くと、ロフト下で仲良し二人組が掃除中です。 ホコリが溜まりやすいので隅々まできれいにしてくれています。   日頃できない窓掃除も高いところまで金子さん頑張ってくれています!   今回の大掃除リーダー村上さんは外で落ち葉拾いです。 みんなでわいわいと掃除をしてると年末を感じて楽しくなりますね! 私だけでしょうか^^(笑)   こころモデルハウスはもう冬休みに入りました。 年明けは1/5(土)からオープンです。見られるのは3月までですよ! まだ見てないという方、ぜひぜひお越しください~ では、よいお年を。

カテゴリー:

記事を読む

2018/12/26(水) 藤枝 宏一

屋根養生 !! 100%

屋根がガルバだと傷付きやすいので、完全養生をしています。 この徹底ぶり。半端ないですね(^^: このレベルで仕事をしてくれている職人さんたちに、ただただ感謝です。 家づくりに大事なのは、当然営業や設計、現場監督全て大事ですが、実際に造る人もとても大事です。 オールハウスは協力業者のみで家づくりをしています。 オールハウスの家づくりに一棟一棟プライドを持って家づくりをしてくれます。 職人さん同士の連携もとても良いので、現場監督も乗り遅れないように、しっかり管理して行く必要があります。 自然素材を使用し、それを数値化してお客様に安心して住んでいただける技術と、オールハスウの職人様との連携で、より良い住宅をこれからも目指し、創造していきたいと思ってます。 後、今新しい商品を考え中です。 オールハウスの家、環境にも配慮できる、人にも地球にも優しい家づくりが出来る様に只今考え中。。。  

カテゴリー:

記事を読む

2018/12/25(火) 金子 義信

年末までに

こんにちは。 めっきり寒さが身に染みる頃になりました、ちょっぴり風邪ぎみな現場管理の金子です。 さてさて、 八幡の進捗状況ですが、 地鎮祭も終わり、 掘削・捨てコン・配筋と順調に進んでいます。 年末までに、土間のコンクリート打設までを考えています。 倉掛の現場は内部仕上はほぼ終わり、外部の配管と外構になりました。 中山の現場は内部仕上げに入りました。 協力業者の皆様、最後まで、宜しくお願いします。   『あんな事したいなぁ』

カテゴリー:

記事を読む