建築事業部ブログ

月別: 2019年2月の記事

2019/2/21(木) 上川 直也

お引渡し

こんにちは。   先日A様邸のお引渡しがありました! 少しですが、写真でご紹介したいと思います。 子供室はロフトを計画してそれぞれ可愛い入口に(^^) 壁面をベンジャミンムーア塗料で仕上げてA様邸オリジナルの内装になりました。 こころモデルハウスを再現しましたが、しっかりA様色に染まっていました。   他にも吹抜けの上部に可愛い造作窓を計画させていただきました。 しつこいぐらい写真を撮ってしまったので載せます(笑) チェッカーガラスのデザインから取手等ひとつひとつ選んでいただいた打合せを思い出していました。 リビングドアとおそろいの色に塗ってこだわった窓です。   あと、キッチン前の壁はタイルとニッチで可愛く仕上げました。 気に入っている様子です(^^) まだまだお気に入りポイントはあったのですが、取り損ねたので。。。写真はないですが、木製格子手摺の階段や両開きのシューズクローゼット造作扉があったり、電動や手動の昇降式物干しがあったり、書斎があったり、外部におしゃれな立水栓があったりとこだわり満載でした。外観は片流れでシンプルながら丸窓やガラスブロックや軒天板調貼りなどなど見所がたくさん詰まってました(^^) 出来上がったお家を見て本当に良かったと思いました。   A様、先日はおめでとうございました! これからも引き続き末永いお付き合いを宜しくお願い致しますm(__)m  

カテゴリー:

記事を読む

2019/2/19(火) 投稿者

お引渡し

こんにちは。   さて、突然ですがみんなでしゃがみこんで何をしているでしょうか。     正解は、、 漆喰ボードに手形をしております~ お引渡し前のオールハウス恒例イベントです。   少しあたふたしましたが(笑)ばっちりです!     そして先日はお引渡しがありました。 オールハウスでは細やかながらテープカットをします。 レッドカーペットも敷いて準備完了です。 外構の階段もかわいく仕上がりました^^   テープカットを終え、鍵を交換して無事お引渡し完了です。   お家の中はというと、コンパクトながらもI様らしいかわいらしさが詰まったお家になりました^^ I様これからも引続き宜しくお願いします! では。    

カテゴリー:

記事を読む

2019/2/17(日) 藤枝 宏一

家のこれから。

これから家づくりをして行くうえで大切になってくると思われる「性能」の部分。 高気密・高断熱化をする事は勿論、高効率の熱交換・換気を計画的に進められるお家。エネルギーロスを減らす家づくりが求められてきています。 電気は「創エネ」と最近は言われていますが、太陽光発電や、太陽光熱温水器など、電気を極力使わずにできるお家が理想的です。 日本はドイツや北欧のお家に比べると、季節のあるないにもよりますが、家の建て替えスピードが全然違います。また家の価値も古いものの方が高い。日本のスクラップビルドは地球温暖化や、一次エネルギーの消費量の削減にしても影響する為、少し考えていかなくてはいけませんね。 家の性能については、「この仕様を使っているから安心ですよ。」ではなく、それを作る人の技術、検査する人の目・知識が必要になってきます。そして空気測定の様に「数値化」して家づくりに対して、「分かりやすい安心」をお客様へは届けていかなくてはいけないと思います。 性能のいいお家は最初は少し高いですが、性能が良い分、健康的に住む事が出来、エネルギーロスも減る事で、電気代も節約できます。 地球環境にも配慮できる、性能のいいお家が必ずこれからは求められてくる時代だと強く感じます。      

カテゴリー:

記事を読む

2019/2/16(土) 金子 義信

着々と

こんにちは、現場管理の金子です。 ココにきて、三寒四温の様な冬らしい気候が続いていますが、 皆様、体調は万全でしょうか。 私はというと、休みの日には、撮り貯めたドラマなどを見ては消しての繰り返しの 引き籠り状態です。 さて、八幡の新築工事は先日中間検査として、金物が指定の位置に指定の物が付けられているか 第三者機関による検査がありました。 M様邸検査中 O様邸検査中 写真は変わり映えしませんね。 結果はもちろん、合格です。 そして、外部はサッシ取付、防水シート張り、内部は床板張りと上棟から順調に進んでいます。 大工さん、まだまだ寒い日が続きますが、よろしくお願いします。 ではまた、、、

カテゴリー:

記事を読む