建築事業部ブログ

月別: 2019年5月の記事

2019/5/30(木) 髙岡 祐樹

運動会&癒し

お疲れ様です。施工管理の髙岡です。 先日、近所の小学校の運動会に行ってきました。 来年には娘が入学するので、その下見? と 【来年入学する子がかけっこしたら景品もらえる】 に参加する為に万を持して行ってきました 笑 景品はなんと!高級鉛筆1本でした!!   結構人が多かったです。 かけっこ内容については、 ピストルが鳴る前に走り出し、そのまま振り向くことなくゴールしてくれました。 ちゃんと仕事してくれたので、会場内かなりウケてました 笑 走っている最中の写真は撮れなかったので、走る前に奮い立つ子供たち。 なかなか暑かったですが、 小学、中学と毎年運動会の頃にアドレナリン全快だった頃の自分を少し思い出せました 笑 高校は運動会が無い学校だったのですが、毎年設置される七夕の短冊に 「運動会がしたい」って書いていたら、 最後の卒業する年から開かれるようになりました 笑 来年からは本格的に応援になるのですが、親参加型の競技がある事を願います!!   話は変わって先日、森林浴に出掛けてみました。 今は最高に緑が綺麗な時期だと思うので、オススメです。 空気もおいしかったので、かなり癒されました☆ お し ま い

カテゴリー:

記事を読む

2019/5/26(日) 桑原勇太

ぬくもりを感じる家

押忍押忍。 夏の匂いが漂う今日この頃。 先日、引き渡しが終わったO様邸。 今振り返ると、あっという間に、時は流れ、引渡し。 これからも子供の成長や、ライフスタイルの変化に合わせて変化していく暮らしと共に、施主さんとお付き合いしていきます。 引き続き、宜しくお願い致します。 Oさんとの家づくりは、「囲う」というコンセプトの元に、取り組んで行きました。 実際に、早速友達がたくさん訪れて、一緒にご飯を囲んで食べていますよとの報告を頂き、嬉しいかぎりでございます。 内装の仕上げ材を、オールハウスの代名詞とも言える、漆喰で包み込み、アクセントで、これまた代名詞のベンジャミンムーア塗料で仕上げる事により、より空間に彩りとぬくもりがかんじられる空間になっております。クロスだと、この空気感は出ません。   また、昼と夜で空気感を変えれる照明計画をした事によって、昼は明るく開放的に。夜は、静けさの中で、ロマンティックにぬくもりをかんじれるようになりました。 今では夜になると、外に出て家の灯りを見て、一服するのが最高の贅沢みたいです。 そんなOさん家も、もうすぐ外構が完成したとのご報告を頂いたので、 すぐに訪れて、夜ご飯を一緒に囲って食べたいと勝手に思っています。 また、写真などは撮っていきたいと思います。 では、今月末もオフィスデザイン案件の御引渡しがございますので、気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。 では、また。 ※廣島スタイロ『Sunshine Blueのイロ』記事更新しておりますので、こちらの方もチェックお願い致します。 URL:https://hiroshima-stylo.com/201905/386.html

カテゴリー:

記事を読む

2019/5/24(金) 三宅 義晃

最近、流れていますか?

どうも、三宅です。 夏日が続いいている日々が続いています。 もうすぐ梅雨がやってきます。 ジメジメした嫌な季節に入ります。 話は変わりますが、私がアフターメンテナンス業務で多くのお客様宅に伺う際に、 最近多いなっと思う症状がありますのでお伝えします。 それは、『キッチンの排水の詰まり』です。 個人的にはすべてのお客様宅で発生する可能性がありますが、すべてのお客様が必ず不具合を起こすことはありません。 詰まり自体は引渡後5年前後から10年までに訪れる症状です。 原因は「油」です。 お客様宅でこの説明を始めると多くのお客様は、(うちは違います!!)と思われると思っています。実際、直接排水口に流すことはほとんどのご家庭ではされていないと思います。私もそうです。 (では、インスタントラーメンの汁はどうされていますか?) と伺うと、・・・(あっ、流してます。)っと言われます。 お客様の中には、インスタントラーメンの汁は飲み干す派の方やそもそもインスタントラーメンは食べないという方もおられると思います。そういうご家庭は詰まりにくいと思っています。 インスタントラーメンや調理時及び食材等の油は排水口にしか流せないと思うのでそこはそのままお使いください。っと、伝えています。その上でお願いしていることがあります。 排水口に油等を流した後とは、給湯器からでるお湯(熱め)を1分程度流してください。 これを怠ると、排水詰まりが発生します。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 〈排水詰まりの前兆〉 ①シンク下の扉(引き出し)を開けると、排水臭がする。 ②シンクの水が以前より流れにくくなった。(池のように溜まらないと流れない) この2つが当てはまる場合は、100%詰まりが発生しています。 この状態では配管洗浄剤等の洗剤を使っても即効性は薄いです。 解決方法は2つ。①分解して配管清掃。②お湯で油を溶かし続ける。 2つの内②がどなたでもできるので覚えていただければっと思います。 1.排水口の口より大きいサイズのビニール袋を用意して排水口にかぶせます。 2.ふたをしてお湯を溜めれるようにします。そして、給湯器から出る熱めのお湯を水深1CM程度溜めて、ふたとビニール袋を外します。 3.1⇒2を数回繰り返します。 この方法で気を付けることは火傷に注意する事です。また、一度に大量は流れないので回数を重ねて徐々に油を溶かし流してください。時間はかかりますが、確実に対応できます。 ちなみに、解決方法①の手順は別の機会にお伝えします。 では、また。  

カテゴリー:

記事を読む

2019/5/18(土) 上川 直也

お引渡し

こんにちは。 本日はO様邸のお引渡しでした(^^) O様とは去年の8月頃から一緒に家づくりを開始させていただきました。 振返ると1年弱ですがほんとうにあっとゆう間でした。 今では屋根を片流れにするか悩んでいたりしていた頃が懐かしいです(^^)   O様邸は床をオーク材にしたり、化粧梁を出したり、畳上げにしたり、書斎があったりとこだわりの素敵空間が出来上がりました。 いつも引き渡しは嬉しいような寂しいようななんともいえない気持ちになりますが、これからがスタートなので引き続き末永くお付き合いを宜しくお願い致します。   O様、本日はおめでとうございました!       最後に、O様邸を一緒に担当した営業の村上(和)さんと 現場監督の金子さんです。 H君の成長が楽しみです。    

カテゴリー:

記事を読む