お知らせ

オールハウス社内通貨「オルコ」誕生!

お知らせ 2018/10/19(金)

オールハウスでは社内間で贈りあえる、また業務外事業など積極的に取り組んだ人に送られる

ピアボーナス制度「オルコ」を導入いたします。

 

オルコイメージ2

 

通常一般的な会社では

 

1、毎月会社から支払われる給与

2、年に数回、成果に応じて支払われる賞与や歩合給

 

がございます。

 

オールハウスでは拡大する組織、新規事業展開やイベントを行うにあたり様々な通常業務以外の業務や指導、連携が必要なってきます。この社内通貨オルコ制度は従来の給与制度ではカバーできない全社員の日々の貢献や感謝の気持ちに対しての第三の給与としてオルコを支給いたします。

 

 

Uniposの導入

Fringe81社のサービス「Unipos」を導入。

○チャットツール上でいつでもピアボーナスを送ることができます。

○タイムラインで今まで見逃されていた日々の成果やチームの様子を見ることができます。

○社内行動指針に触れる機会を増やし社内体制を整えることができます。

○良い投稿には拍手が集まり自ずと組織で望まれている行動を理解することができます

○感謝の気持ちをツールで簡単に伝えることができます。

 

Unipos

https://unipos.me/ja/

 

 

ブロググランプリーの実施

社内ブログ表彰制度を導入。

 

○素敵なプライベートで賞 3000オルコ

○この宣伝半端ないって賞 5000オルコ

○勉強になったで賞    7000オルコ

 

毎月表彰し、オルコを支給します。

 

 

社内通貨オルコ導入

オールハウスは住まいのワンストップサービスを強みとし、事業展開をおこなっています。事業数が多いため各事業の内容把握も必要となり事業部間を超えての連携や指導は必須です。そこで社内間の感謝の気持ちや沢山の「ありがとう」や「いいね」が沢山生まれてくるのです。

 

感謝の気持ちをリアルタイム発信、毎月のブログ表彰、そしてイベントごとに賞賛しあえる会社になろうという点から社内通貨オルコ制度を導入いたしました。

 

 

社内通貨オルコ価値

また現在オルコは1オルコ=1円の価値となります。このオルコを決算数値(事業部利益)により変動させていくことも検討しております。

 

 

今後の展開

現在のUniposとブロググランプリーとは別に事業部外イベント、新規事業に業務外での取組みを行った人に対してもオルコを支給する予定です。

1、スマイルフェスイベント

2、忘年会イベント

3、社員旅行イベント

4、事業部外業務

5、メディアサイト記事作成 など

 

今後も 未来のくらし 楽しく シンプルに をコーポレートスローガンとし既存事業は勿論のこと新規事業も積極的に投資や出資を行い邁進していきます。

 

オルコロゴ_a