未来のくらし 楽しくシンプルに ALLHOUSE

TOPICS

トピックス

2018/11/27

ご満足いただけるお部屋が見つかるよう提案します

カテゴリー:

タグ:

お客様のお話をじっくりお聞きして、ご満足いただけるお部屋が見つかるよう提案します

2015年入社 ルームアドバイザー 岡本 頌子

 

やわらかい雰囲気の中で仕事ができた

ーーオールハウスに入社したきっかけはなんですか

もともとインテリアが好きで、住宅関係の仕事に就きたいと考えていました。そこで、初めて説明会に行った会社がオールハウスだったですが、その時のアットホームな雰囲気印象的で・・・。働くということに少し堅いイメージをもっていましたが、インテリアが好きな私にとって、柔らかい雰囲気の中で仕事できるというは魅力的でした。そして面接に進み、ご縁を頂くことができたので、オールハウスへの入社を決定しました。

ーー入社前は何をしていましたか

法学部を卒業後、新卒でオールハウスへ入社しましたが、私は入社までの間が少し変わっています。6月頃にオールハウスから内定が出た後、入社までの間はオールハウスでバイトをしていたです。バイトでは、オールハウス本社でデータ入力したり、書類の整理をしたり、日々少しずつ業務を覚えていきました。おかげさまで、入社してからもスムーズに業務に取り組めたと思います。

コンセプト型物件などオリジナルの物件を創りたい

ーー仕事内容を教えてください。

日々、様々な不動産会社から多くの物件が紹介されるので、まずはそれらの物件を専用システムへ登録していきます。それから、現地へ移動して物件を撮影しますが、この写真撮影はとても大切になります。というのも、賃貸物件はどの不動産会社でもほとんど共通の物件を取り扱っているので、写真を魅力的に撮影することが差別化に繋がるからです。

必要な情報がそろったらホームページやポータルサイトへアップロードします。そこまで完了すると今度はお客様から物件の問い合わせがくるので、ご説明を行ったり、来店いただいたお客様を現地へご案内します。そして、お客様に気に入っていただけたら契約手続きを行い、最後に鍵をお渡しして完了です!

ーー目標と挑戦したいことを教えてください。

先輩からは様々なことを学ばせてもらっていますが、いつか先輩の成績を一度でもいいので越えることです。そう意識することで、知識も自然と身につきますし、意欲的に仕事に取り組めるからです。そして最終的には、私が在籍している西広島店の売上を一番にすることが目標になります。

そのためにも、お客様のお話をじっくりお聞きして、ご満足いただけるお部屋が見つかるよう提案していきたいです。また、挑戦してみたいことですが、オールハウスのオリジナルの物件を創っていきたいですね!私はインテリアに興味があって入社しましたが、他の事業部のスタッフと意見交換する内に、もっとお客様の暮らしに踏み込んだ提案をしていきたいと思うようになりました。また、オールハウスには5つの事業部があるため、他の事業部と連携して特別なリフォームをしたり、コンセプト型の物件を創っていくことで、会社の強みを出していけると考えています。

様々な暮らしのお話を聞けることが楽しい

ーー仕事をしていて楽しいと感じる時は?

お客様とお話ししている時が楽しいと感じる時です。話すこと自体も好きなんですが、この仕事は色々な仕事をされている方のお話を聞ける点が面白いです。引っ越しには理由があり、理想のお部屋をご紹介するためにその理由を掘り下げていくので、仕事内容や生活スタイルなどを自然とお聞きする形になります。

1つの仕事に携わりながら、様々なお客様の仕事や暮らしについてお聞きするため、新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができます。そして、お客様が満足できるお部屋をご紹介できて、オールハウスに来て良かったと言ってもらえた時が、私にとって嬉しい時でもあります。

ーー大変な点はありますか?

お問い合わせを頂いてから、いかにお客様へ素早い対応ができるかという点です。例えば不動産ポータルサイト等からお問い合わせ頂く場合は、複数の不動産会社へ同時にお問い合わせされている場合が多いので、一番にご連絡できるかが大切になってくるからです。

また、お客様からお話を聞く中で、地域情報などを逆に勉強させていただいたりすることも多いです。日々暮らしの情報にアンテナを張って、自分の生活の中でも自然と得たりしている情報を、お客様のお部屋探しに役立てることができるよう頑張っています。

この会社で働いてみたいと思えるかどうかが大切

ーー趣味を教えてください。

趣味は旅行です!海が好きなので、長期休暇では沖縄に行ったりもしました。仕事を頑張って、次の長期休暇ではハワイに行ってみたいなぁ〜と思っています。また、休日はインテリアショップや飲食店を巡ったりしています。そういった何気ない経験はお客様への提案に役立ったりもします。

広島は都会のように混雑はしていなくて、それでいて利便性は高いので、ゆったりと休日を過ごすことができるのがいいですね。

ーー就職活動中の方へメッセージをお願いします。

様々な企業を調べられたり、面接を受けられていると思いますが、自分のインスピレーションを大切にして欲しいと思います。募集要項を見て条件を比べてみることも大切ですが、「この会社で働いてみたい」と思えるかどうかが大切だと考えていて、実際私もそうやって決めたからです。

あと、気になる会社があったら是非インターンシップなどで職場の雰囲気を肌で感じ取ってもらうといいと思います。入社後のギャップが少なくなるし、職務内容もより具体的にイメージできると思います。とにかく、自分の感覚を大切にしてもらえたらと思います!

JOB INFO&ENTRY

募集要項・エントリー