未来のくらし 楽しくシンプルに ALLHOUSE

TOPICS

トピックス

2019/02/12

直接お客様に家をお引渡しする時の楽しさ

カテゴリー:

タグ:

正田 勇輝 / YUKI SYOUDA

所属部署 / 売買事業部

入社日 / 2015年入社

住宅アドバイザー

ーー就活ではどういった活動をしていましたか?

就活では4、50社エントリーしました。面接にいったのは半分くらいでしたね。不動産と選考が早い小売りを狙っていました。後は練習もかねてスーパーを受けたり。オールハウスの面接を受けた時、賃貸か売買のどちらがいいかと聞かれたんですが、人数が少なくしっかり話を聞けそうだという理由で売買を受けたんです。選考の時は集団の役員面接があって、適性検査があって、最後に責任者面接があり、内定をもらいました。

ーーなぜ不動産業界に入ったんですか?

転勤がないというのが大きかったですね。不動産だと中小でも大手でも転勤というところはまずないということが多かったんです。広島で就職するのが希望でした。学校でも2個か3個譲れないポイントを決めて、その条件に合った企業を片っ端から受けるように言われてたので、転勤がない、朝来て夜帰ることができる、決まった休み、給与など重視していました。

法学部だったんですが、特に法律関係の職に就こうとは思ってなかったんです。文系だったので、就活をする中で募集の多い営業を選んだという感じでした。専門職は技術を持ってないので選択肢になかったですね。

ーーオールハウスを志望した理由を教えてください。

最初は学校の合同説明会にオールハウスがきていて、当時不動産関係の企業は全部話を聞いていたので、オールハウスにも聞きに行きました。最終的に他の不動産会社とオールハウスどちらかにしようかと悩んだんですが、オールハウスが受かったのでオールハウスに行くことにしたんです。内定後の1年はやらないといけない課題などは出なかったんですが、交流会に呼ばれて出たりしていました。今は入社4年目です。

しっかりとお客様とコミュニケーションを

ーー今の仕事は何をしてるんですか?

今は不動産売買物件の仲介や注文住宅を売ったりしています。ネットの反響があったお客様へ電話して、呼び込んで、物件を紹介するという流れですね。後は住宅展示場で来客したお客様へ対応して、説明をしたりしています。お客様への会話で検討している内容を聞いて、オールハウスの家の紹介をしますね。うちだったらこれでこれくらいの値段で建ちますよという話をし、その時の反応をみます。

反応が良ければもっと深いところを説明し、家の詳細かお金の話をします。それでふらっと話を聞きに来ただけか、ほんとに家を建てるつもりなのかがだいたいわかるんです。仲介だとお客様希望の物件へ案内したり、資金計画のシュミレートをしたり。お客様との会話ではまじめな部分と、コミュニケーションの部分があるので、しっかりと家の話以外でもコミュニケーション、余談をとることも心がけてます。

直接お客様へお引渡しする時の楽しさ

ーーオールハウスに入って不安だったり、苦労したことを教えてください。

入って1か月で接客のロールプレイングをし、新規のお客様を振ってもらい、アポイントをとっていたんですが、入社1か月だったので、お客様が自分から買ってくれるのかという不安がすごくありましたね。半年くらいは応用がきかなくて色々とうまくできないことも多かったですね。

当時はうまくいかずやめようと思ったりもしたんですが、今の嫁さんにもうちょっとがんばってみたらと励まされ、続けました。その後5月末に初めて注文住宅を建てる契約をとれたので、ものすごくうれしくもっとがんばろうと思えたことをよく覚えています。今ではそのままずっと続けて、土地を買って、家もオールハウスで建てるまでになったので、続けてよかったですね。

ーー仕事をしていて難しいこと、うれしい瞬間はなんですか?

クロージングが難しいですね。結構いい感じになっても、ちょっと考えますとなってそのままやめてしまうということも多々あります。注文住宅を建てたり、リフォームをした時に直接引き渡しをする時がうれしいですね。お客様へ引き渡すときの楽しさがやはり楽しい部分だと思います。

カープがめちゃくちゃ好き

ーー広島の魅力はどんなところがありますか?

やっぱりカープですね!子供の時からカープファンだったから、何がいいと言われたら難しいんですけど、おじいちゃんがカープファンで、意味も分からず市民球場につれいかれたりしてました。だから気づいたらカープのことが好きになって、カープファンになってました。過去5年でドラフトでとった選手が1軍にいたりと、育てた選手が活躍するところがカープはいいと思います。

生まれた時からずっと広島にいますが、広島は住みやすい場所だと思う。大学受験するときも就活をする時も一人暮らしはしたかったけど、広島は出ようとは思わなかったですね。

ーー新卒へのメッセージをお願いします。

やると思ってなかった仕事などもいい意味で任されたり、いろいろな仕事ができるということが面白いと思います。それをしんどいと感じるか、いいことと感じるかはその人次第だと思いますが、ただ営業だけやるというより自分は面白いと感じました。是非いろいろなことにチャレンジしてもらえたらと思います。

JOB INFO&ENTRY

募集要項・エントリー