未来のくらし 楽しくシンプルに ALLHOUSE

TOPICS

トピックス

2019/10/21

チームでつくる健康住宅の重要性

カテゴリー:

タグ:

上川 直也/NAOYA KAMIKAWA 

一級建築士

所属部署/売買事業部

入社年/2010年1月中途入社

家づくりにしっかりと真摯に向き合う為に

ーー 建築関係(設計・建築)に興味を持ったきっかけを教えて下さい。

小さい頃に見た家の設計や建築に関するテレビ番組の影響で、昔から大工さんに憧れがあり建築関係の仕事に興味を持ちました。その頃はただ漠然とかっこいいというイメージだけでしたが、前職の間に建築士の資格に挑戦し取得したことで、より現実的に設計の仕事への想いが強くなり設計士を志すようになりました。

ーー 入社前に何をしていましたか?

広島にある建築系の専門学校で勉強をして、卒業後はマンション大規模修繕工事の現場監督を1年半経験しました。大規模修繕工事は、人が住んでいる場所で行うのでそこで生活をする居住者の方のことを考えて進めることが最優先事項になります。

具体的に言うと、バルコニーの使用制限がかかる工事ではお客様が洗濯物を外に干すことができるよう長期間バルコニーの使用制限がかからないように工程を組んだり、廊下の工事中もお客様がそこを通ることができるように工事中でもできるだけ普段と変わらない生活を送っていただけるよう考えていました。

しかし、そういう配慮をしてもやはり騒音やなにかしらのクレームが起きることも多かったです。そういった経験もあり、一棟一棟注力出来る仕事に就きたいという想いがだんだんと強くなっていきました。そして、仕事の合間を縫って勉強して受けた建築士の資格を取得したことで家の設計士への転職を本気で考えるようになりました。

ーー オールハウスに入社したきっかけと、入社後について教えて下さい。

たまたま見たオールハウスのHPがアットホームな雰囲気だったのと、そこに映っていたスタッフの方々が皆さんとても魅力的で、 “一緒に働いてみたい!” と一目惚れしたのがきっかけです。あと、自然素材を使った健康住宅というのにも惹かれました。健康な体はお金では買えないので、そういった家づくりを大切にしている会社というのが一番の理由です。

入社後は建築事業部に設計として配属されました。最初の2~3か月は、現場廻りに付いて行っていろんなことを教えていただきました。それからモデルハウスで新規のお客様のプラン作成や、契約が決まったお客様とショールームを廻ったりしてました。初めてご契約いただいたお客様の上棟式を見たときは、“すごいなぁ”って感動しました。いまだに上棟日はその迫力に圧倒されて、いよいよお客様の想いがカタチになるんだなと実感します。

お客様に喜んでいただくことが第一優先

ーー 仕事内容を教えて下さい。

今は間取りの作成や積算、仕様決め、設計図書の作成が主な業務になります。他にはお客様からこんな家にしてほしいという要望をヒアリングし綿密に話し合って、予算に合った仕様やデザインを考えながら見積もりを決めたりしています。あと、各現場で現場監督や職人さんたちと打合せしたり発注なども行っています。

ーー お仕事へのやりがいやこだわりは何ですか?

やりがいはお引渡しの時にお客様の笑顔を見るとやっぱり嬉しいです。そこに至るまでに、イメージしたものをCADソフト等を使用してゼロから設計と製図を行い新しいモノを作る。そうしてお客様と一緒に考え自分の描いたものが実際に出来上がる過程を見ることはおもしろいなって思います。

こだわりというか大切にしていることは、お客様に喜んでいただくことを第一優先に考えています。お客様によってその都度求められる要望に対しては、プランを1~2つ用意して選んでもらえるようにしたり。その時々に担当しているお客様の不安な設計ポイントは違うんで、設計の上で知っておいたほうがいいことは普段でもお店でいろいろ見てたりします。

やっぱりお客様が気にされていたことは無意識にチェックしてますね。雑誌とかSNSとか。たくさんのお客様の要望にお応えできるようにいろんな情報を蓄積していくので、本当に必要な情報が抜け落ちていかないようにお客様と打合せする際に必要になりそうな情報だけ覚えていられるように普段から意識しています。あとは一人では出来ない仕事なので、スタッフチームと協力することや現場の職人さんと一緒になって一棟一棟お客様のために大切に作り上げていくことを心がけています。

可能性は無限大・何事にも挑戦しつづける

ーー 未来のビジョンについて教えてください。

設計士として、よりいろんなお客様と接しその方々が持つそれぞれの要望にお応えしていきたくさんのお客様の夢の形を実現したいと考えています。そして、何事にもチャレンジしてお客様の満足や信頼につながるようにしていきたいと思っています。

ーー 就活生の方へのメッセージをお願いします。

自分自身の可能性は決めつけるものではなく自分次第で無限大になると思います。自分も仕事をしながら一級建築士の資格取得に4年間挑戦し続けました。仕事が終わってからと休みの日はほぼ資格取得のために時間を費やしました。一つコレと決めた目標には挑戦してみて最後までやり通すって大切なんだと思います。なので皆さんにも挑戦することを大事にしてほしいです。そして、何かを始めることに遅いということはないので、まずは初めの一歩を踏み出すようにしてください。それがオールハウスへの挑戦だと嬉しいです。

JOB INFO&ENTRY

募集要項・エントリー