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2020/06/22

発足2か月でご来店率を2倍にアシストする賃貸・WEB課。営業として現場を知るからこそのメリット

2020年4月に発足したばかりのオールハウス・賃貸事業部のWEB課。お部屋探しをされているお客様からいただいた反響に対して迅速に対応を行い、発足後2か月ですでにご来店率をおよそ2倍に上げています。そんな賃貸の成長を支える、賃貸事業部・WEB課の徳永さんと神田さんにオールハウス・賃貸事業部のリアルなお仕事内容を伺ってみました!

徳永 明浩 (とくなが あきひろ)
オールハウス株式会社
賃貸事業部 WEB課・西広島支店 店長
2014年中途入社。西広島支店の店長を務め、営業成績ナンバーワンの実績を持つ賃貸事業部のエース。現在は、平日にWEB課でノマドクラウドによる反響追跡業務を、週末は店舗で仲介業務及び店舗管理全般などの店長業務を行う。
趣味:旅行・映画鑑賞

神田 理紗子 (かんだ りさこ)
オールハウス株式会社
賃貸事業部 WEB課 
2015年新卒入社。主に、ノマドクラウドによる反響追跡業務を担当。現場での営業キャリアを活かし、SUUMO、ホームズなどのメール問い合わせや電話対応を丁寧・的確にご案内し信頼を得ている。

趣味:カラオケ・野球観戦

WEB課の旗揚げメンバーとしてお客様満足度の向上を目指す

― お二人はいつからWEB課に関わっていますか。

徳永:賃貸のWEB課ができたのが2020年4月で、そこからシステムの準備などが入りこの6月から旗揚げメンバーとして業務に関わっています。

神田:私もこの6月から徳永店長と一緒にWEB課のスタッフとして働いています。

― 賃貸事業部のWEB課ができた流れについて教えてください。

徳永:僕は、平日は本社でWEB課、週末は西広島支店の店長として現場で来客対応や写真撮り、店長業務を行っているんですが店舗で働くなかでお客様にご来店いただいてからご成約までのご案内はとてもスムーズなのに対し、ご来店前の反響から店舗にご来店いただくまでのご案内がスムーズではないのが課題と感じていました。

というのも一人のスタッフが電話対応やお客様のご対応、その他の業務を平行しながらやらなくてはならなくて、反響対応まで手が回っていない現状があったからでした。スタッフの負担にもなるし、お客様とのやりとりにも時差が生まれてしまう…でも、お客様とのファーストコンタクトである反響対応は仲介業務のポイントなので強化したかったんです。そこで、反響からご来店までのプロセスとご来店からご成約までのプロセスを分業する体制にしてみようと考えました。

業務分担で働きやすくなる環境づくり

― 実際にWEB課で働いてみてどうですか?

徳永:店舗とWEB課に分業してまだ間もないですが、ご来店率が2倍近く上がっていて確実にスタッフの業務効率UPに繋がっていると思います。WEB課でお客様の反響に対してスピーディに対応を行うことで、今まで以上にタイムリーなやり取りが可能となっています。それによってお客様の満足度向上にも繋がっていると思います。

― お客様にとってもスタッフにとっても良い働きがあるんですね。働き方の面で変化はありましたか?

神田:はい、ありました。店舗で営業をしていた時は、お客様対応が遅くなると帰宅時間がよめない日も多くてなかなか定時で帰るのが難しい時も結構あったんです。私自身、結婚をしたことで先のライフステージを考えるようになり、”今後出産をして戻ってくるのはこのままだと難しいかな”と考えていました。

そんな中、WEB課で働くことになって非対面接客のワークスタイルになったことで、業務のスケジュール組みや時間通りの実行に移しやすくなりました。自分でアクションを起こしていく部署である分、自分で時間を組んで働けるので残業時間も大幅に改善されました。”家庭と仕事のバランス”が取りやすいので、今後も働き続けれる環境が整っていると実感しています。

徳永:僕の場合は週末は店舗で営業として、平日はWEB課で基本的にデスク作業をしています。営業の動き回るスタイルに慣れているので、正直最初は事務作業が自分に向いているのか不安はありました。でも、実際にやってみると電話対応や追跡だったり自発的に仕事をすることに変わりはなかったので全く問題ありませんでした。

― そんなWEB課でのやりがいは何ですか?

神田:WEB課ではデータで数値目標を可視化できます。今までタイムリーでは見えにくかったお客様のご来店率なども細かく数字で見れることで、”今は目標に対して何パーセントだから、あと何パーセント取れば今日は達成できるな”と考えれるんです。明確に目標達成が図れるのでそれが達成感に繋がり新たなやりがいにもなっています。

徳永:そうですね。スタッフ間で業務を分担することで、WEB課では反響~ご来店の部分に対してピンポイントに数値目標を設定できます。シンプルにそこに対して注力することができるので目標も明確です。

始まってまもない体制ですが、今後さらにメンバーが増えれば店舗スタッフももっとご来店のお客様対応に集中できて、賃貸事業部全体の業務効率アップと働きやすい環境がおのずとスタッフのやりがいにもつながると思います。

賃貸事業部長の濱地さんからメッセージ

濱地 隼大(はまぢ はやと)
オールハウス株式会社
賃貸事業部 次長
2014年中途入社。賃貸事業部の次長として各サービス部門の管理、営業フォローを担当。営業数値のとりまとめから、新規事業の計画・実行・新商品開発を行う。その他、ポータルサイト運営やシステム管理の集客業務も務める。

趣味:ドライブ・旅行

オールハウスの賃貸事業部では、スタッフの働きやすさやお客様に対してより良いサービスを提供するために今回Web課を新しく新設しました。スタートしてまだ間もない動きではありますが、煩雑になりがちな業務を分業することで店舗のスタッフはご来店いただいたお客様の対応により集中できますし、Web課で反響を集中的に行ってお客様の迅速なフォロー対応をすることで、各スタッフがお互いにフォローし合い目標を達成しやすい環境づくりが進んでいます。

― オールハウスの賃貸事業部が気になる方へメッセージをお願いします!

不動産の知識や経験が無くても大丈夫です!それよりも新しいことにどんどんチャレンジしたい方をお待ちしております!

オールハウスの賃貸事業部では営業及びWEB課のスタッフを募集しております!

~募集要項~

賃貸事業部・営業職(正社員)

【雇用形態】正社員

【仕事内容】賃貸物件の仲介業務(電話、来客対応、物件登録更新、掲載物件の写真撮影など)

【求める人材】チャレンジ精神のある方・仕事を通じて成長欲のある方

・不動産・住宅業界未経験者を積極採用中!

ほとんどの社員が不動産業界や、営業未経験から入社。経験を持たない社員の方が、実は多数派です。知識や経験のない方は、先入観なく仕事に取り組め、先輩社員から教えられることを素直に受け入れられる、と考えれいる当社。
だからこそ、「未経験者」を積極的に採用しています!

・頑張りが報われる評価体系。チームワークも抜群

半期ごとの実績を考慮してインセンティブを支給するなど、社員の頑張りを明確に評価。年2回の賞与は事業部全体の目標達成度に応じて決定するので、チームワークも欠かせません。まだ20代で課長を務める社員もいるなど、チャンスの多い環境!数字だけでなく、日ごろの勤務地度などを総合的に評価しています。

勤務地:本社(安芸郡府中町)

勤務時間:8:30~18:00(実働8時間)

給与:月給200,000円~250,000円 + 各種諸手当 + インセンティブ(歩合給)有

※試用期間3か月

賃貸事業部・WEB課

【雇用形態】正社員

【仕事内容】ノマドクラウドによる反響追跡業務
※お客様からの物件のお問い合わせに対して、電話、メール対応、資料郵送業務を行います。

【求める人材】チャレンジ精神のある方・仕事を通じて成長欲のある方

・不動産・住宅業界未経験者を積極採用中!

ほとんどの社員が不動産業界や、営業未経験から入社。経験を持たない社員の方が、実は多数派です。知識や経験のない方は、先入観なく仕事に取り組め、先輩社員から教えられることを素直に受け入れられる、と考えれいる当社。
だからこそ、「未経験者」を積極的に採用しています!

・頑張りが報われる評価体系。チームワークも抜群

半期ごとの実績を考慮してインセンティブを支給するなど、社員の頑張りを明確に評価。年2回の賞与は事業部全体の目標達成度に応じて決定するので、チームワークも欠かせません。まだ20代で課長を務める社員もいるなど、チャンスの多い環境!数字だけでなく、日ごろの勤務地度などを総合的に評価しています。

勤務地:本社(安芸郡府中町)

勤務時間:8:30~18:00(実働8時間)

給与:月給200,000円~ + 各種諸手当 + インセンティブ(歩合給)有

※試用期間3か月
※上記は最低保証金額です。
※能力・経験・前職の給与を考慮のうえ、優遇いたします。
(年収例)
入社5年目 店長500万円
入社3年目 主任400万円

昇給・賞与:昇給年1回、賞与年2回<※昨年実績:月給4か月分支給!>

諸手当:
■通勤手当
■住宅手当(上限10,000円/月)
■家族手当
■資格手当

休日・休暇:
■休日 完全週休2日制
■休暇 年末年始、春季休暇、夏季休暇、慶弔休暇、有給休暇、創業休暇、誕生日休暇 ※年間休日120日以上

福利厚生:
■ 社会保険、厚生年金、雇用保険
■ 産休育休制度(実績有/時短勤務有り)
■ 退職金制度
■ 確定拠出年金、職場積立NISA制度
■ 社宅・家賃補助制度、社員マイホーム制度
■ 健康診断、インフルエンザ予防接種
■ 結婚祝い金、出産祝い金
■ 人事評価制度
■ Unipos社内インセンティブ制度

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