お知らせ・イベント お知らせ・イベント

2020/12/10プレスリリース

KMEW DESIGN AWARD 2020施工事例コンテストでリフォーム賞を受賞

オールハウスは、住宅の屋根材や外壁、雨といを提供するケイミュー株式会社が主催する「KMEW DESIGN AWARD2020施工事例コンテスト」にてリフォーム賞を2020年11月25日に受賞しました。

KMEW DESIGN AWARD2020施工事例コンテストとは

屋根・雨とい、外壁などを取り扱うケイミュー株式会社が主催する、同社の外装建材を使用した施工事例コンテストで、全国を7エリアに分け、新築とリフォーム部門のそれぞれで優秀な建物が選出されます。

▼KMEW DESIGN AWARD2020施工事例コンテスト受賞作品

https://www.kmew.co.jp/design_award2020/
施工のポイント

今回のオールハウス本社改修プロジェクトでは、オールハウスがコーポレートスローガンに掲げる「未来のくらし 楽しく シンプルに」と、リフォーム事業部が展開するコンセプト型リノベーションのテーマ「旅」を融合させたデザインとなっています。スローガンにある未来とは、50年・100年と世代を超えて受け継がれていく遠い未来を意味します。そこに「FUN THE FUTURE(未来を楽しむ)」という名の旅客船に見立てたオールハウス本社建物が、未来へ向かって突き進む姿をイメージしています。

本社リフォームの背景

徹底したコロナウイルス感染対策のもと、リフォーム事業部・建築事業部・職人事業のクラステックメンバーが主体となり進められました。施工にはオールハウスの住宅の特徴でもある漆喰や無垢床といった自然素材を採用しつつ、新素材の活用や挑戦的な間取り・仕様を取り入れるなど、過去の施工事例にはない新しい取り組みにチャレンジしました。

タイトなスケジュールの中、チームメンバー全員がモチベーションを保ちながらこのプロジェクトに挑み、賞を受賞できたことで、チームの士気がより一層高まっただけではなく、オールハウスの「挑戦する人であれ」という行動指針の一つを、一人ひとりが体現する素晴らしい機会となりました。

今後の展開

今回初のコンテスト参加となったリフォーム事業部は、この挑戦を糧にチーム精神の更なる発揮や新人スタッフの教育という観点をふまえ、今後もコンテストへの参加を行なっていきます。また「旅」を軸に展開するコンセプト型リノベーションの第四弾として、「佇む」をテーマにしたBtoB向けの新たなコンセプトモデルハウスの着工に挑みます。