お知らせ・イベント お知らせ・イベント

2021/07/01プレスリリース

保証サービスを子会社化、2021年7月1日に「エミタス保証株式会社」設立

オールハウスはオーナー様の賃貸物件の安定運用を力強くサポートする子会社、エミタス保証株式会社(本社:広島県安芸郡府中町、代表取締役:馬場 洋輔、以下:エミタス保証)を2021年7月1日に設立しました。

新会社設立の目的

オールハウスでは賃貸物件の管理をお任せいただく件数が年々増えています。その背景として、「年齢とともに自身での管理が難しくなってきた」「不動産を相続したけど管理ができない」「サブリースの解約を余儀なくされた」など、理由は様々です。ただし、どのオーナー様にも共通しているのが、賃貸経営をする中で極めて重要な家賃に関する不安です。家賃滞納や支払いの遅れなどで対応に苦慮されるオーナー様は数多くいます。

また、近年では賃貸物件の室内での孤独死の増加も社会問題化しており、オーナー様はそのような不安も抱えて賃貸経営をしています。「しっかりとした収入を毎月確保したい」「室内で入居者様に万が一のことがあったときにも保証がほしい」などのオーナー様が抱える課題に対し、オールハウスでは保証会社の設立を決めました。オールハウスとエミタス保証でオーナー様と入居者様の双方を手厚くサポートいたします。

エミタス保証とは

【新規で賃貸借契約をする場合】
オールハウスの管理物件が賃貸借契約を締結した場合、エミタス保証では、通常の家賃保証や退去後の原状回復費用などの保証に加え、ご契約中の室内での賃借人の孤独死や事故死によって賃貸借契約が終了した場合にも一定割合を保証します。事故発生により空室となり1か月を超えても次の契約が決まらない場合は、空室家賃のおよそ8割を最大12か月保証します。修復や特殊清掃といった原状回復が必要となった場合でも、事故発生直前の状態に復旧させるために支出した実費を最大100万円保証することで、万が一のリスクに備えた一定割合をサポートします。

【既に賃貸借契約中の場合】
オーナー様がオールハウスに、既に賃貸借契約中の物件の管理を任せていただいた場合、契約中の賃借人の家賃を保証します。オールハウスにて入居審査や保証を行うため、従来保証会社に支払うべき保証契約金の支払いは不要で、オーナー様や入居者様の負担なく保証契約が可能となります。

充実したサポート内容でさらなるリスクの軽減

オールハウスでは、家賃保証システムと事故対応でオーナー様のリスクを軽減するとともに、さらなる手厚い保証サービスの拡充と入居者様にもリスクなく保証を行えるよう、スタッフ一同邁進してまいります。