お知らせ・イベント お知らせ・イベント

2020/04/02プレスリリース

働き方改革や新型コロナウイルス対策として、コミュニケーションツールの導入により社内テレワーク制度を開始

オールハウスは、社内テレワーク制度の導入のため、2020年4月2日(木)に株式会社テレワークマネジメントが提供するコミュニケーションツール「Sococo」、離れていても、仕事が見える、細切れ時間も管理できる「F-chair+」を導入しました。

テレワーク制度導入の背景

近年働き方改革や新型コロナウイルスによる社会情勢の変化に伴い、多くの企業が導入を始めているテレワークを、オールハウスでも働き方改革への取り組みの一環として導入しました。これにより従業員の多様な働き方が可能になり、転勤や雇用の安定化、子供の急な体調不良による欠勤への対策、インフルエンザへの対策、育児や介護の促進にも繋がる見込みです。またこの度の新型コロナウイルス等の有事の際に全従業員の安全確保が可能となります。

テレワーク時の課題を解決するツールを導入

テレワーク制度導入にあたり、在宅勤務時の従業員の管理が大きな課題となっており、その課題を解決するために株式会社テレワークマネジメントが提供するコミュニケーションツール「Sococo」、時間・業務見える化ツール「F-chair+」を導入しました。

「Sococo」はオフィスにいなくても、遠隔で声を掛け合ったり、会議に呼び出したりと文字チャットや音声、映像で簡単にコミュニケーションができるツールです。離れていても机を並べて一緒に仕事をする感覚を生み出せるため、コミュニケーションが難しいといったテレワークの課題も同時に解決できる見込みです。

「F-chair+」は、テレワーク時の労働時間管理、離れて勤務する社員の働きぶりをどう把握するかという課題に応えるツールです。勤務時間中のPC画面をキャプチャし業務を見える化、テレワーク時の労働時間を適切に管理でき、管理者はもちろん、ユーザーも業務の様子を見せられるので安心してテレワークを実施できます。

▼Sococo

https://www.telework-management.co.jp/services/tool/sococo/

▼F-chair+

https://www.telework-management.co.jp/services/tool/fchair/
今後について

オールハウスは今後も多様な働き方を実現することで、従業員の働きやすい環境を構築するとともに、個々の生産性を上げより良いサービスを実現します。また今後も長期化が予想されている新型コロナウイルス問題に関しても、従業員がスムーズ且つ安全に業務を行えるよう取り組みを進める方針です。